ドラマ「プロポーズ大作戦」の名言⑥〜ドラマ名言シリーズ〜

スポンサーリンク

今回の「ドラマ名言シリーズ」は、「プロポーズ大作戦」からの名言です。

4月から長澤まさみの月9が始まることを記念して、プロポーズ大作戦からの名言をお送りします!

リアルタイムの放送時は、私も高校生ぐらいだったんですが、今社会人になって見直してみると、ただの恋愛ドラマじゃなくて、人生で大切なことを教えてくれる名言がいっぱい!!

青春を思い出させてくれて、ちょっぴり切ない気持ちにもさせてくれる名作です。

ということで、今回は第10話の名言達をどうぞご堪能あれ!!

ドラマ「プロポーズ大作戦」とは??

長澤まさみ✖️山下智久の原作なしのオリジナル月9恋愛ドラマ

◎脚本
金子茂樹
「SUMMER NUDE」「今日は会社休みます。」「世界一難しい恋」「ボク、運命の人です。」「もみ消して冬〜わが家の問題無かったことに〜」


主題歌 「明日晴れるかな/桑田佳祐

歌詞が、このドマラにピッタリ過ぎる!!
このドラマで伝えたいメッセージが凝縮された名曲です!!
(サビとか関係なく、自分が好きなフレーズを大文字にしてます。)

熱い涙や恋の叫びも
輝ける日はどこへ消えたの?
明日もあてなき道を彷徨うなら
これ以上元には戻れない

耳を澄ませば心の声は
僕に何を語りかけるだろう?
今は汚れた街の片隅にいて
あの頃の空を想うたびに

神より賜えし孤独やトラブル
泣きたい時は泣きなよ
これが運命でしょうか?
諦めようか?

季節は巡る魔法のように

Oh,baby. No,maybe.
「愛」失くして「情」も無い?
嘆くようなフリ
世の中のせいにするだけ

Oh,baby. You're maybe.
「哀」無くして「楽」は無い
幸せのFeeling
抱きしめて
One more time

在りし日の己を愛するために
想い出は美しくあるのさ
遠い過去よりまだ見ぬ人生は
夢ひとつ叶えるためにある

奇跡のドアを開けるのは誰?
微笑みよ もう一度だけ
君は気づくでしょうか?
その鍵はもう
君の手のひらの上に

Why baby? Oh,tell me.
「愛」失くして「憎」も無い?
見て見ないようなフリ
その身を守るため?

Oh,baby. You're maybe.
もう少しの勝負じゃない!!
くじけそうなFeeling
乗り越えて
One more chance.

I talk to myself...

Oh,baby. No,maybe.
「愛」失くして「情」も無い?
嘆くようなフリ
残るのは後悔だけ!!

Oh,baby. Smile baby.
その生命は永遠じゃない
誰もがひとりひとり胸の中で
そっと囁いているよ

明日晴れるかな...」

遥か空の下



第10話 「ラスト・ハレルヤチャンス」

2007年6月18日放送
視聴率17.2%

◎幸運をつかむ条件by.妖精
「幸せは
どこに転がっているかわからない
思いがけない幸運は
思っている以上に
身の回りで起こっているのかもしれない
予期せぬ幸運をつかむには
一つだけ条件がある
どんなに不運を嘆いても
全く気分が乗らなくても
かまわない
とにかくその場に参加すること
これこそが
幸せの扉を開ける第一歩である」



◎逆転ホームランを打つ方法by.妖精
「もし、ここから逆転劇を演じれたとしたら、それは驚きというよりもはや奇跡だ。
起死回生の逆転ホームランは、誰にだって打てるわけじゃない。
当たり前の話だが、ホームランを打てるだけの実力がなければいけない。
それともう一つ重要なことがある。
それは、逆転の場面で打席に立っているかどうかだ。
幸運なことに試合が延長になって、
もう一度お前に打席が回ってきた。」



◎奇跡の扉を開ける鍵by.妖精
「奇跡の扉を探し続けるんだよ!
どうしても運命を変えたい。
そう願い続けることでしか、奇跡の扉は開かないようにできてる。
奇跡の扉を開ける鍵は、
お前の心の中にしかないんだよ。

お前はそれに気づいてないだけだ。
岩瀬健
お前ならできる。」



◎久しぶりの五人by.健
「大学を卒業してから
五人がそろうことは難しくなっていたけど
どんなに久しぶりに会っても
一瞬にして
学生時代に戻れた
でもこうした時間が
永遠には続かない
と分かっていたから
笑うときも
喜ぶときも
悔しがるときも
心なしか大げさになった」



◎変わってしまったことby.健
「社会人になってから
変わってしまったことが
一つだけあった
礼はあの日以来
一度も「ケンゾー」と呼ばなくなった
礼の口から「健」という言葉を聞くたびに
二人の距離が
どんどん離れていく気がして
たまらなかった
俺はこの期に及んで
一体礼に何をすればいいんだろう」



◎健の好きなところby.礼
「私はいっつもどっかで自分には無理だなとか思うと、諦めちゃうとこあったけど、、
健は絶対自分から諦めたりしなかったよね。
どんなに時間がかかっても、ずーっと校庭に残ってやってたよね。
二重跳びのときも、一輪車のときも。
ずーっと。
ホント往生際が悪いっていうかさ。
でもそういうところが好きだったんだよね。」



◎奇跡の扉を開ける鍵by.健
「奇跡の扉を開ける鍵は
心のどこに隠れているんだろう
それを見つけることができれば
この距離を埋められるんだろうか、、、」



◎礼の父の言葉
「礼。多田さん。ご結婚おめでとう。
しかしまあ正直なところ、私は今でもこんなに早く結婚する必要はないと思ってる。
私が結婚するときも、この妻の父親に猛烈に反対をされた。
随分、理不尽な人だったと思ってる。
しかし、礼が生まれたとき、初めてそのお父さんの気持ちが分かった。
この子がやがて誰かのもとへ嫁いでいく日がくるのかと思うと、胸がつぶれそうになって困った。。
娘は、ずっと昔から手のかからない子でしてね。手がかからない分、かえって心配でね。
どこかで無理をしてるんではないか。
どこか誰にも分からないところに、自分だけの悲しみをため込んでいるんではないか。
そんなとき、礼がこんなことを言ったんです。
「多田さんは、私の弱さを全て知ったうえで、受け止めてくれる素晴らしい人。」だと。
もしかしたら、多田さん、私はあなたに嫉妬していたのかもしれません。
23年間ずっと一緒に暮らしてきたのに、私達にはついぞ見せなかっものを、あなたには素直に見せていたんですからね。
あの子がねぇ。。。
どうか、、どうか娘を幸せにしてやってください。
宜しくお願いします。」



◎結婚by.健
「結婚は二人だけのものではない
両親や兄弟を含めた家族みんなの幸せの上に
成り立っている
過去の自分は
その重みに耐えかねえて
酒に逃げる以外の方法が見つからなかった
礼への思いは
結婚という現実に
いとも簡単に押しつぶされた」



◎過去よりも未来

「あの日に言ってくれたでしょ?
二十歳の誕生日を迎える日。
やってみなければ、そこに答えがあるのかどうかも分からない。
もしそこに答えがなかったとしても、
また別の問題を見つければいいって。

あの言葉があったから、今こうして二人で立ってるんだなってしみじみ思う。
あんなに泣いたこととか、つらかったことを、今こうして思い出として話せるようになるんだから。
時間が過ぎるのって、あっという間。
ねぇ、まだ私に一度も聞いたことなかったよね?あの日何で泣いてたか。
聞かないの?」

多田さん「うん。いいんだ。
僕の知らない礼がいてくれたからこそ、
今の礼がいるんだし。
そういうことを全部ひっくるめて、
礼のことが好きだから。

あの、それに、あの時は偉そうに話してたかもしれないけど、僕も過去に似たような経験をしたから言えたんだよね。
過去があったからこそ、こうして出会って今ここにこうしていられると思うから。
礼も、僕の過去を全て知ってるわけじゃないでしょ?
中学の時、好きな女の子に、何考えてるかわからないって言われて振られたり。
失恋のショックで、意味もなく丸坊主にしたり。
これからのことの方が、ずっと大切だと思うんだ。
これまでの別々の過去より、これから二人で過ごす時間を、僕はずっとずっと大切にしていきたいと思う。」

→「大好きな人へ!ドラマの恋愛名言」にランクイン!!
www.mrdorama.com



◎小学生時代の約束

ケンゾー「僕が責任を取ります!
礼を一生面倒見ますから!」

「宜しくお願いします!」



◎健の心の声

「これまでの14年間
礼の横にいるのが当たり前だった
そんな当たり前のことが
もうすぐ叶わなくなってしまう
声を上げて笑い合った日々も
穏やかに流れていく時間も
あんなに怒らせた日々も
あんなにケンカした日々も
もう手の届かないところに消えてしまう
礼が
世界で一番好きな人が
他の男と結婚してしまう
あんなに小さな頃に言えた言葉が
年を重ねれば重ねるだけ
口に出せなくなって
思いが募れば募るほど
遠くなった
あの時交わした約束は
今ここに消えようとしている」


山Pのドラマランキングも!

www.mrdorama.com


プロポーズ大作戦」の名言の続きはこちら!!

www.mrdorama.com




プロポーズ大作戦」の名言を観よう!!



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村