ドラマ「僕らは奇跡でできている(僕キセ)」の名言・名シーン③〜ドラマ名言シリーズ〜

スポンサーリンク

今回のドラマ名言・名シーンシリーズは、「僕らは奇跡でできている(僕キセ)」からの名言・名シーンです!(ネタバレ・あらすじ・感想含みます。)

ここにきて、第7話も第8話も感動回!!
相河が初めて見せた涙!
見てるこちらも涙しました!
大切なことに気付かせてくれる名言を相河が連発!!
そうそう、こういうのを待ってました!ようやく!!笑

ドラマ「僕らは奇跡でできている」とは?



出演/高橋一生榮倉奈々

◎脚本家/橋部敦子
「小市民ケーン」「僕の生きる道シリーズ」「フリーター、家を買う」「僕のいた時間」「A LIFE〜愛しき人〜」


第7話 「カメは昔、ウサギだった」

2018年11月20日放送
視聴率7.2%

◎やりたいことをやればいいby.相河

「僕は子供の頃、他人と同じようにできなくて学校で先生に怒られてばかりでした。
僕をバカにしたようなことを言う人たちもいて、学校は大嫌いでしたが理科は大好きでした。
中学の時、理科クラブに入りました。
あるとき、理科クラブで17年ゼミの研究発表をして、みんなにスゴイって言われました。
先生にも褒められました。
そんなことは初めてでした。
スゴイって言われるのが嬉しくて、もっとスゴイって言われたいと思いました。
スゴイって言われたいたから、理科クラブを続けました。
僕をバカににした人たちのことも見返してやりたいとも思いました。
最初は楽しかったです。
でも、生き物のことだけは絶対に負けたくないって思ってるうちに、スゴイことをやらなきゃって思うようになりました。
そうしたら、生き物の観察が楽しくなくなりました。
つらくなりました。
寝るとき、いぃ〜ってやっても眠れなくなりました。
僕の祖父は、やりたいならやればいい、やらなきゃって思うならやめればいいって言いました。笑って言いました。
理科ができてもできなくても、僕は、、いてもいいんだなって思いました。
そうしたら、よく眠れるようになりました。
生き物の観察をまたやりたいって思いました。
僕は、やれないことがたくさんありましたが、今もありますが、やりたいことがやれてありがたいです。
虹一君は、絵を描くことが大好きです。
あっ。お母さんのことも大好きです。」



→「人生で大切なことを教えてくれる!ドラマの名言」にランクイン!
www.mrdorama.com



◎誰でもできることは

水本「そういえば、本当に虹一君のスゴイ所100個も言えるんですか?」

相河「はい。虹一君に言いました。
水本先生のスゴイ所も100個言えます。
時間を守ります。
歯の治療をします。
歯をきれいにします。
クリニックの院長です。
子供たちに歯の勉強会をします。
紙芝居を作れます。
リスの橋を作るのを手伝ってくれます。
作業が丁寧です。
歩くのが早いです。
餃子の形をそろえられます。
よく食べます。
箸を上手に使えます。
会ったとき、こんにちはって言ってくれます。」

水本「ちょっと待ってください、それって、誰でもできることなんじゃないんですか?」

相河「誰でもできることはできてもスゴくないんですか?」


→「人生で大切なことを教えてくれる!ドラマの名言」にランクイン!
www.mrdorama.com




第8話 「家政婦はお母さん!?タコ嫌いと母の秘密」

2018年11月27日放送
視聴率6.4%

◎奇跡でできているby.相河
「イヌなのになぜかネコ目なんです。ややこしいですよね。
でも、よく考えたらどちらも肉食で共通の祖先から枝分かれした生き物なんです。
で、この分類上の呼び方は全く重要ではありません。
つまり、家政婦か母親かも全く重要ではないってことです。
重要なのは、山田さんが存在していることです。
山田さんがいなかったら、僕は存在してません。

僕が存在している確率を計算しようとしましたが、全く出来ませんでした。
約2億ある精子の中から選ばれたのが僕です。
それだけでも2億分の1なのに、そもそも山田さんが女として生まれなかったら僕は生まれません。
それから、山田さんがお父さんと出会わなかったら僕は生まれません。
それから、僕が生まれるまでに山田さんが死なずに生きていなかったら僕は生まれません。
女に生まれる確率、お父さんと出会う確率、山田さんが生きている確率を考えたら、本当に奇跡的です。
さらに、山田さんが山田さんのお母さんから生まれる確率を考えたら、僕が存在する確率はもっと奇跡的で。
山田さんのお母さんが山田さんのおばあちゃんから生まれる確率を考えたら、僕が存在する確率はもっともっと奇跡的になるわけで。
とにかく先祖代々、奇跡的なことが起こり続けてきたから、僕が存在してるわけです!
それってスゴイです。
生まれただけでもスゴイのに、この世界にはスゴイことがたくさんあります。
僕がまだ知らないこともたくさんあります。
スゴイです。
山田さんから生まれてきて良かったです。
山田さん、ありがとうございます。」

これぞ、このドラマのタイトルの意味の通り、一番伝えたいテーマですね!!

→「人生で大切なことを教えてくれる!ドラマの名言」にランクイン!
www.mrdorama.com


「僕らは奇跡でできている」の名言の続きはこちら!!

www.mrdorama.com


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村