ドラマ「義母と娘のブルース(ぎぼむす)」の名言①〜ドラマ名言シリーズ〜

スポンサーリンク

今回のドラマ名言シリーズは、「義母と娘のブルース(ぎぼむす)」からの名言です!


ドラマ「義母と娘のブルース」とは?




◎脚本家
森下佳子
世界の中心で愛をさけぶ」、「白夜行」、「JIN-仁-」など


第1話 「33才独身部長女子が突然の義母宣言!私は貴女に就職します!」

2018年7月10日放送
視聴率11.5%

◎亜希子の格言①
「杯中の蛇を有るを見る
恐れずに思い切ってスピードを出した方が、自転車は安定するということです。」



◎亜希子の格言②
「山林険阻沮沢の形を知らざる者は軍を行ること能わず
孫子です。」



◎亜希子の格言③
「彼を知り己を知れば百戦危うからず
孫子です。
相手を攻略するには、まずはリサーチを行うべしということです。」



◎亜希子からみゆきへのアドバイス

「私の見た所、あの集団は典型的なトップダウン
このような場合、交渉はボスとするのが一番早いと思われます。
大丈夫です。
十中八九、この交渉は成功します。
みゆきちゃんなら出来ます。
もし上手くいかなければ、責任は私が取ります。
行きなさい。」



◎みゆきから亜希子への合格採用通知
「合格採用通知
拝啓 貴方ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、この度は当家の母親募集にご応募をいただき誠にありがとうございました。
選考の結果、貴方を採用することに決定いたしましたので、ご通知申し上げます。
つきましては、下記のとおりご出家くださいますよう、お願い申し上げます。」





第2話 「最愛の娘の家出!?そして私は制服を脱ぐ!」

2018年7月17日放送
視聴率11.3%

◎別の世界での経験by.亜希子
斎藤道三は油を売る商人でした。
秀吉も最初は針売りの少年だったと司馬先生は書いておられます。
つまり、別の世界で生きた経験は大変な武器になるということです。
従って、私は専業主婦の世界を知ることを新たな武器を得ることと捉えております。」


→「全ての働く人へ捧ぐ名言」にランクイン!!
www.mrdorama.com



◎娘の笑顔の価値
「私の娘はべらぼうに可愛いのです!
その笑顔には少なく見積もっても1000万の価値があります。
私が年に100回彼女を笑わせれば10億になります。
それを棒にふれとおっしゃるなら、10億でお願いします。」



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村