ドラマ「凪のお暇」の名言・名シーン①〜ドラマ名言シリーズ〜

スポンサーリンク

今回のドラマ名言・名シーンシリーズは、「凪のお暇」からの名言・名シーンです!(ネタバレ・あらすじ・感想含みます。)

これは、今期一番ハマりそうだ!
空気を読みすぎて疲れる社会人、SNSに翻弄され疲れ果てる現代人への優しいメッセージをくれそうなドラマ!

ドラマ「凪のお暇」とは?


出演/黒木華高橋一生中村倫也

◎脚本家/大島里美
1リットルの涙」「あなたには帰る家がある」


第1話 「凪、恋と人生をリセットする」

2019年7月19日放送
視聴率10.3%

◎空気は吸って吐くものby.凪

「あのね、慎二。
私、この頭が地毛なの。子供の頃から変な頭ってからかわれて嫌でたまらなくて、月一でストパーかけて毎朝1時間かけてブローして必死に真っ直ぐにしてたの。
それにね、私全然淡白なんかじゃないよ。物にも人にも執着しまくりだよ。
唯一の趣味、節約なのに全部捨てたくなんかなかったし、SNSは24時間スマホ片手に監視体制だったよ。私の知らない所で、みんなが楽しくしてるの見つけたら悔しくて胃がひっくり返りそうだったし。慎二と付き合ってるって早くみんなに言ってやりたくてたまらなくて、もし慎二と結婚したら、結婚しましたってSNSに載せたらどれだけスカッとするかなっていつも想像してたよ、いつも。
だから、慎二に嫌なことされても言われても何も言えなかった。
嫌われたくないから。
でも、もうそういうの要らない。
そういう自分ごと全部要らない。
もう空気読みたくない。

だって、だってたぶん、空気って、読むものじゃなくて吸って吐くものだと思うから!」


→「人生で大切なことを教えてくれる!ドラマ名言集」にランクイン!!
www.mrdorama.com


◎おやすみのハグby.ゴン


「ご馳走さま。
おやすみ。」



第6話 「オフィスらぶで壊れそう」

2019年8月23日放送
視聴率10.3%

◎相手に興味がない

「お店のお客さんと上手に会話のキャッチボールが出来るようになりたくて。
せめて、投げてもらったボールを変な方向に飛ばさないように。」

ママ「なら、まず、愛想笑いと上っ面の相づちをやめることね。
心がないこと、相手にバレバレだから。

そもそも、何で相手に会話のボールを投げてもらう前提なの、何様?」

「でも、こっちから会話のボールを投げるのってハードルが、、」

ママ「あんたって、もしかして自分のこと、私って聞き上手なタイプとか思ってない?
ホントの聞き上手ってのは、相手が打ちやすいボール先に投げてあげてるから。
あんたの場合は、あんたが相手の顔色うかがうばっかりで、何のボールも投げてこないから、相手が気を使って話題を作ってくれてるだけ。
じゃあ、あんたが会話のボールを自分から投げられない理由は何でしょう?
あんたが相手に興味ないからよ。」


→「人生で大切なことを教えてくれる!ドラマ名言集」にランクイン!!
www.mrdorama.com


◎本当の友達by.凪

「今までの私は、いつも誰かがボールを投げてくれるのを待つだけで、気遣ってくれてることにも気付かずに、愛想笑いの相づち打つだけで。。
お恥ずかしながら、本当の友達が一人もいなかったのは、きっとバレてたんですよね。
上っ面だって。
今は、ちゃんと聞きたいです、坂本さんの話。
きっと身になることは何も言えないけれど、話を聞くことはいくらでも出来るから。
だって、私、坂本さんに興味があるから。
友達だから。」


→「人生で大切なことを教えてくれる!ドラマ名言集」にランクイン!!
www.mrdorama.com

「凪のお暇」の名言の続きはこちら!!

www.mrdorama.com





にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村