ドラマ「リーガルハイ2」の名言集・名シーン・ネタバレ③

スポンサーリンク

今回の「ドラマ名言シリーズ」は、「リーガルハイ2」からの名言集・名シーン・ネタバレ③です。

4月から、脚本家吉沢良太×長澤まさみの「コンフィデンスマンJPが始まるのを記念して、吉沢良太脚本の「リーガルハイ2」からの名言をお届け!!シリーズ2は、さらに古美門がパワーアップ!破茶滅茶な弁論の後に出る名言に痺れます!!!

ということで、今回は第7話から第8話までの名言達をどうぞご堪能あれ!!

シリーズ1の名言はこちら!!

www.mrdorama.com


第7話 「天才か暴君か!?世界的アニメ監督パワハラ裁判!!」

◎古美門を倒しちゃいなさい
「思い知らされます。才能の違いを。
先生は私に言ってるんですよ。
才能ないやつはさっさと辞めろって。」

貴和「私は違うと思うな。
あいつ、自信がないのよ。このまま最高裁をやって勝つ自信が。
勝つためには、誰かに目覚めてもらう必要がある。なのに眠ったままで一向に起きてこない。だから全力で叩き起こしてるの。
私にはそう見えるな。
倒しちゃいなさい。
彼はそれを望んでる。

私もね。」


◎天才とはby.古美門
「天才に常識を求めますか?
反吐が出る。

ダビィンチ、ゴッホピカソ北斎、手塚。
彼らの職場に労働基準法があったと思いますか?
王様と奴隷でなにが悪い?
みんな平等、みんな仲良しで、天にそびえるピラミッドが作れるわけがない。
天才のもとで働こうとしたなら、地獄を見る覚悟をするべきだ。
そして耐えられなかったのなら、黙って去れ。
非常識で横暴で自己中心的。
しかし、人類の宝のような作品を生み出す。
それが宇都宮仁平です。
穂積さん、この愚かな訴えを直ちに取り下げることをお勧めします。
以上。」


◎人はそんなに強くはない
「あなたは誰でもいいから目をつけていたわけではない。
他のアニメーターとは違う、光る才能の持ち主に目をつけ、あえて試練を与えていたんですよね?穂積さんのことも細川さん梅田さんに続く逸材だと信じたからこそ、他の誰より厳しく鍛えた。
でも、人はそんなに強くありませんよ。
あなたは結果的にスタジオを背負って立つかもしれなかった才能を自ら潰してしまったんです。あなたはやり方を間違えたんです。
なぜ一言、君には才能がある。期待している。そう言ってあげなかったんですか?
言葉にしなければ伝わりませんよ?
監督、穂積さんに謝罪するべきではありませんか?そして、本当の気持ちを伝えるべきなんじゃありませんか?」

監督「穂積くん、私の本当の心を伝える。
私は、君に才能があると思ったことは一度もない!」

「え?」

監督「本心だ!細川にしても梅田にしてもそうだ。私の目から見たら、才能のあるやつなんて一人もいない。どいつもこいつもバカばっかりだ!」


◎才能なんてby.監督
「そもそも才能なんてものはな、自分で掘り起こして作りあげるものなんだよ!
俺だって、天才なんかじゃない。
誰よりも必死に働き、階段を一つ一つ踏みしめてきただけだ。
振り向いたら、誰もついてきてない。
怠けた連中が、麓でこう呟く。
あいつは天才だから。
冗談じゃない!
ゆとりで育ったのんびり屋どもが、本当に嫌いだ。俺より時間も体力も感性もあるやつが、何で俺より怠けるんだ!
だったらくれよ。
無駄遣いするんだったら、俺にくれ。
もっともっと作りたいものがあるんだ。
俺にくれ!!」


◎ゆとり舐めんな
穂積「ふざけやがって。ゆとり教育やったのはあんたら大人だろうが。あんたらがクソなんだろうが!
才能ないだと?あんたのアニメは古いんだよ!
すぐに追い抜いてやる。王様のイスは俺がもらう。あんたのより、はるかにどでかいピラミッド作ってやるよ!!
ゆとり舐めんな!!
だから、それまで引退なんかさせませんよ。」

監督「のんびり屋は嫌いだが、威勢がいいだけの身の程知らずはもっと嫌いだ。」


第8話 「世界に誇る自然遺産を守れ!!住民訴訟驚きの真実」

◎自然なんてクソくらえ!by.古美門
「自然保護と言えば、今や誰も逆らえない金科玉条だ!世界財産を守らなければ極悪人のように言われてしまう。
しかーし!
よそ者が勝手に格付けしたもののために、なぜみなさんが犠牲になるんです?
ここで暮らしているのはみなさんなんだ!
都会に憧れてなにが悪い!
自由を我らに!
自然なんてクソくらえ!」


◎欲望by.古美門
「崇高な理念など、欲望の前では無力だ。
所詮、人間は欲望の生き物なのだよ。

それを否定する生き方など出来はしないし、
その欲望こそが文明を進化させてきたのだ。
これからも進化し続け、決して後戻りはしない!
燃料廃棄物処理場を作り、高速道路を作り、ショッピングモールができ、森が減り、希少種がいなくなり、いずれどこにでもある普通の町になるだろう。
そして、失った昔を思い出して嘆くだろう。
だが、みんなそうしたいんだよ!
素晴らしいじゃないか!」

羽生「愚かだ。」

古美門「それが人間だ。」


◎よそ者が勝手に作ったバッチ
「世界財産であろうがなかろうが、故郷を愛する心に変わりはありません。
みなさん、ずっとそうだったんですから。

古美門「その通り。あなたたちが誇りに思っているのなら、それでいい。
よそ者が勝手に作ったバッチなど必要ない。」


◎導く者by.羽生
「導く者が必要なんだ。
誰もが幸せになる世界を築くためには。
誰かが大きな力で民衆を束ねなければならない。
人間は誰もかれも残念ながら愚かだから。」


「リーガルハイ2」の名言の続きはこちら!!

www.mrdorama.com


「リーガルハイ2」の名言を観よう!!



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村