大好きなドラマシリーズ。
ドラマって3ヶ月ごとの1クールで終わるじゃないですか?なので、1クールごとにおすすめドラマを紹介していきます!
いつの時期のドラマだったかも大事だと思うんですよ。
ドラマを観ると、その時期の自分のことも思い出します。
あぁ、このドラマの時期には、こんな思い出があったな!とか、自分の人生とドラマをリンクさせながら観るのも楽しいんです!
てなわけで、今回は、
2017年4月期。
まずは、どんなドラマがあったか?視聴率ランキングとともに振り返っていきましょう!
※ネットで観る方法について
ドラマごとに観れる動画サイトが異なるので、ドラマごとに記事作成時に調べた配信サイトを載せています。
(検索対象は、hulu・U-NEXT・FODのみ)
ただし、今後配信変更がある場合がありますのでご了承下さい。
- 2017年4月期の一覧と視聴率
- 1位 あなたのことはそれほど
- 2位 CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
- 3位 リバース
- 4位 恋がヘタでも生きてます
- 5位 ボク、運命の人です。
- 6位 小さな巨人
- 7位 母になる
2017年4月期の一覧と視聴率
1位・緊急取調室2
14.0%
2位・小さな巨人
13.5%
3位・おんな城主・直虎
13.1%
4位・あなたのことはそれほど
11.2%
5位・CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
10.6%
6位・ボク、運命の人です
9.5%
7位・母になる
9.2%
8位・リバース
8.8%
9位・貴族探偵
8.6%
10位・フランケンシュタインの恋
7.5%
11位・人は見た目が100パーセント
6.4%
12位・女囚セブン
5.5%
13位・櫻子さんの足下には死体が埋まっている
5.3%
14位・恋がヘタでも生きてます
3.3%
では、ここからミスドラのランキングスタート☆
1位 あなたのことはそれほど
簡単に言うと、
W不倫ドラマ
同枠の前作が、大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」だったということもあって、放送前から期待度高かったですよね。
原作が少女漫画で、たまたま私の友人にこの漫画が大好きな女性が居て、話を聞いていたんで、私も放送前から期待していました!
んで、いざ始まってみると、、、
あれ!?波留が可愛いだけで、ただのクズ女のW不倫ドラマで、面白くなくね!?
って感じが、4話ぐらいまで続きました。笑
原作大好きな友人も、漫画の方が何倍も面白いから!って言っていました。
しかーし!4話のラストで、旦那が怖ろしい本性を明かした場面から一気に面白くなりました!!
以下が「あなそれ」の話数ごとの視聴率です。
1話 11.1%
2話 9.0%
3話 9.5%
4話 9.9%
5話 9.8%
6話 11.5%
7話 12.4%
8話 13.5%
9話 10.1%(裏番組でサッカーW杯が放送)
10話 14.8%
やはり放送前の期待値が高かったので1話目の視聴率は高めでしたが、5話ぐらいまで低視聴率が続き、6話以降から一気に視聴率アーーップ!!!
スゴイわかりやすい推移ですよね笑
私はめっちゃ気に入ったドラマは、永久保存用に録画しておくんですが、「あなそれ」は、3話まで見た時点で、保存する必要は無さそうだなと思い、3話までの録画を消していました。4話から一気に面白くなり、録画を消したことを後悔しました。笑
結局、単純にW不倫のドラマなんですが、不倫された側の人間達がどのように対処するのかが気になるドラマでした。特に、東出昌大演じる旦那の狂気さが素晴らしく、目が離せない展開になっていきました。
こういう最終回に向けて盛り上がっていくドラマって、最後の結末が納得いかないっていうケースがめっちゃ多いんですが、「あなそれ」は、最後の結末も納得出来る展開でした!!
あまり感情移入は出来ない(したくない笑)ドラマですが、他人事だと思って観るには最高に楽しめるドラマです!!
◎オススメしたい人
・不倫ドラマファン
・不倫願望がある人
・不倫するか迷っている人
・つい不倫しちゃいそうな人
・ハラハラしたい人
2位 CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
小栗旬主演!警察ドラマですが、今までの警察ドラマとは一味違った作品です。
勧善懲悪の明快なストーリーではなく、端的に言うと、毎回後味が悪いストーリーばかりなんです。笑
犯人が単純に悪いだけではなく、犯人が何故犯行に至ったのか?を掘り下げ、本当に悪いのはどちらなのか?と考えさせられる内容です。
まぁ、単純に、アクションシーンだけでも見応えがあります!!
小栗旬と西島秀俊のCGに頼らずに、身体能力を生かしたリアルなアクションシーンがスゲェです!
1話ごとが重い雰囲気のドラマなので、
私は部屋の電気を消して雰囲気に浸りながら観ていました笑
◎オススメしたい人
・勧善懲悪に飽きた人
・アクション好き
・スリルを味わいたい人
・小栗旬ファン
◎ネットで観るには↓
3位 リバース
原作は、「告白」「Nのために」などで有名な湊かなえさんのミステリー小説です。
何度もドラマ化の実績がある湊かなえさんの小説が原作ってことで、やっぱ面白いですね。
「僕の親友を殺したのは、誰だ?」
同級生4人が、自分達が原因で親友を死なせてしまったのではないか?自分達の中に嘘を付いてる犯人がいるんじゃないか?ってな感じのドラマです。
回が進むにつれ、謎もどんどん増えていく展開で、まさに先が気になるミステリーでした。
テンポが遅めで、先延ばし感があり苛立ちも募る展開でしたが笑
やっぱ原作があるミステリーだと、来週まで待てなくて、ついついネットで検索しちゃいますよね〜〜
私も結末知っちゃったらつまらない!という気持ちと葛藤しながら、何とか結末を先に知ることなく最後まで見続けることができました笑
自分との闘いが一番つらかったドラマです。笑
結末には賛否両論あるかと思います!!
◎オススメしたい人
・ミステリー好き
・湊かなえファン
◎ネットで観るには↓
4位 恋がヘタでも生きてます
ベタな四角関係の恋愛ドラマです!
色々あってくっついたり離れたりするけど、どうせこの男女とこの男女が付き合うんだろーなーとわかってしまう、ベタな恋愛ドラマです笑
でも、だからこそ、何も考えずに、安心して観ることが出来るドラマです!
ちょっと、主演の高梨臨の演技にくせがあるので、好き嫌いは分かれるかもしれません。笑
強いて言うならば、木曜の深夜ではなく金曜の深夜にやってくれよ!
と思えるドラマでした!
◎オススメしたい人
・何も考えずに楽しみたい人
・出来る男に胸キュンしたい人
・ラブストーリー好き
5位 ボク、運命の人です。
亀梨和也・山下智久のW主演といえば、あの「野ブタ。をプロデュース」ですよね!!
「野ブタ」の時のヒロインは、堀北真希!
今回の「ボク運」のヒロインは、木村文乃!
もぅ最強じゃん!絶対ヒット間違いないじゃん!
って感じでしたがーー
期待していたよりは、視聴率上がらず。
うん。この視聴率には納得!
だって、ヤマピー演じる自称神の男が現れる以外は、本当に、普通の、何の変哲もない、ただのラブストーリーなんだもん!!笑
しかも、初恋か!ってぐらいの純粋なラブストーリー笑
逆に、このキャストじゃないと見てらんないよーって感じ。笑
でも、
この最強のキャストなのに、この内容は勿体無いぜよーーー!!
っていう思いの方が強い笑
このまま平凡に進まないでくれ!なんか、もっと驚くような展開起きてくれーー!
って思いながら毎回観ていました笑
しかも、前クールの「逃げるは恥だが役に立つ」の恋ダンスのブームに乗っかって、「ボク運ダンス」を初回のエンディングで観た時には、少しシラけました、、笑
でもでも!
キャストは最高だし、4位の「恋ヘタ」と同じく、何も考えずに楽しめる作品だと思います!!
◎オススメしたい人
・ヤマピー・亀梨ファン
・何も考えずにラブストーリーを楽しみたい人
6位 小さな巨人
デターー!また、「半沢直樹」から始まったTBSの日曜劇場の成功パターン繰り返そうとするパターンのドラマかーー
って思って、2話以降はあんまりちゃんと観ていなかったです笑
でもやっぱ、ラストに向かって、あんなにcmで煽られると観ちゃうよね笑
展開も「半沢直樹」と同じで、
最後は必ず正義が勝つ!!
っていうおきまりのパターンなんだろーなーと思いつつ、最後まで観てしまいました笑
また日曜劇場で、同じようなドラマやったら(絶対やるだろうし)、、、
やっぱり観ちゃうよね〜〜〜笑
最後に、長谷川博己・香川照之の演技は、スゴイ迫力で見応えがあります!!
◎オススメしたい人
・半沢直樹などの日曜劇場ファン
・正義が勝つと信じいる人
・大組織に嫌気がさしている人
7位 母になる
これは、1位の「あなそれ」とは真逆で、前半は良かったのに、後半になって失速したドラマです。
視聴率も前半の方が良かったドラマです。
3歳の時に誘拐された息子と9年振りに再会し、家族を再構築していくという、衝撃的な内容。しかも、あの沢尻エリカが母親役というダブル衝撃。笑
前半の、息子との感動的な再会や沢尻エリカの泣きの演技に、感情移入し、めっちゃ泣かされました笑
でもー、後半の展開がちょいグタグタ感があったかなーー
んでも、十分に泣ける感動系ドラマです。
◎オススメしたい人
・母になりたて、これからなる人
・泣きたい人
今回は以上7作品です!!
フランケンシュタインの恋は、RADWINPSがドラマ主題歌をやるってこともあって楽しみにしてたんですが、1話目のキノコの気持ち悪さにノックアウトされてしまい、今後も確実にキノコが出てくる展開だったので、観ることが出来ませんでした、、、笑
ちゃんちゃん