ドラマ「俺の話は長い(俺話)」の名言集・名シーン集・感想・ネタバレ①

スポンサーリンク

今回のドラマ名言集・名シーン集シリーズは、「俺の話は長い(俺話)」からの名言・名シーンです!(ネタバレ・あらすじ・感想含みます。)

なるほど、ひねくれ者の男が主役のホームドラマですね。1話見ただけだと、今んとこ主役がクズ男なんだけど、これから更生してくのかな?笑 生田斗真じゃなきゃ見るに耐えないキャラになりそう。笑
あと、30分✖️2話という新たな試みだけど、観てる時は繋がっているようにしか思えませんでした、終わった後に2話ってことだったんだと気付いたぐらいだから、意味あるの?って感じ笑

ドラマ「俺の話は長い」とは?


出演/生田斗真・清原果耶・安田顕

◎脚本家/金子茂樹
プロポーズ大作戦」「世界一難しい恋」
「ボク、運命の人です。」

第1話 ①「すき焼きと自転車」②「寿司とダンボール」

2019年10月11日放送
視聴率8.4%

◎すき焼き論争①

「肉の食べ方として間違ってますからね?」

光司「間違ってるの?すき焼きが?」

「最高級の霜降り肉を自由に食べていいって言われて、すき焼き、焼き肉、しゃぶしゃぶの中から、すき焼き選びますか?
すき焼きだけは論外です。
上質な素材は余計なことしなくていいんです。
美人が厚化粧してるのを見たことがありますか?」

光司「名古屋で1回だけあるかな。」

「その時、どう思いました?」

光司「もったいない。」

「はい。はい、同じことですよ。
霜降りの肉に余計な装飾いらないんです。
すき焼きなんてドス黒いタレで煮込んでさらに生卵ですよ?」


◎ビジネス

「俺に相談に来といて、すき焼き出すのはあり得ないよね?
立場を考えて欲しいんだ、立場をね。
姉ちゃんと相談する方、俺はされる方。
例えば、仕事で先方に相談事があったとしようよ。何か手土産を持って行こうと思ったら、相手の好き嫌いを入念にリサーチするでしょ?
クライアントの嫌いなもの持って行くって、ビジネスの世界で一番やっちゃいけないことだからね。」

綾子ニートの分際でビジネス語るんじゃねぇよ!」


◎すき焼き論争②

「すき焼き好きなんだろ?変わってるねー。」

春海「そっちの方が変だし。」

「じゃあ、この霜降り肉を自由に食べていいって言われて、すき焼き、焼き肉、しゃぶしゃぶの中でどれ選ぶ?」

春海「っていうか、そもそも質問がおかしいから。
すき焼きは、焼き肉としゃぶしゃぶと並べる食べ物じゃないし。」

「え、どうして?同じ肉料理じゃん。」

春海「すき焼きを肉料理に分類してる時点で浅いんだよね。
すき焼きは肉がメインに見えて、実は裏方だから。肉の旨味を吸った豆腐としらたきを味わう鍋料理だから。」


◎甲子園の土

綾子「だったら、捨てられるでしょ?残してたって何の役にも立たないんだから。」

「えー?姉ちゃんは負けた高校球児に甲子園の土捨てろって言えるの?
残してたって何の役にも立たないんだから、甲子園の土なんてさっさと捨てろと言えちゃう人間なんだ!
あのダンボールは、俺にとって甲子園の土も同然なの。絶対に捨てられない青春の宝物なの!」


第2話 ①「焼きそばと海」②「コーヒーと台所」

2019年10月18日放送
視聴率

◎人生の大事なことは

春海「どうして人生の大事なことに限って、誰も教えてくれないんだろう。」

「たまに教えてくれる人もいるんだけど、聞いてる時はそんな大事なことって気付かないもんでさ。
大抵のことは、傷ついて覚えるしかないんだよ。」