ドラマ「同期のサクラ」の名言集・名シーン集・感想・ネタバレ⑥

スポンサーリンク

今回のドラマ名言集・名シーン集シリーズは、「同期のサクラ」からの名言・名シーンです!(ネタバレ・あらすじ・感想含みます。)

サクラにつらい事ばかり起こる回で、こっちも泣いてばかりだったけど、夢も最愛の人もなくしたサクラがここからどうやってさらに成長していくのか。じいちゃんの最後のFAXの言葉通り「桜は決して枯れない、たとえ散っても、必ず咲いて沢山の人を幸せにする。」そんなサクラの姿を観たい!!

過保護のカホコ」の名言はこちら!

www.mrdorama.com


第7話 「7年目、夢は叶わず最愛の人の死!本当の試練と絶望」

2019年11月20日放送
視聴率12.2%

◎じいちゃんからの名言FAX集


◎ハイ、同期


◎じいちゃんの願い

じいちゃん「みなさん、サクラのこと宜しくお願いします。

これからもどうか見捨てねぇで仲良くしてやってください。

わしはもうすぐ死んでしまうんですけ。
分かってるんです、もう長くねぇって。
そしたら、サクラは天涯孤独です。
サクラの両親は、サクラが8歳の時に死にました。」

百合「聞きました。確か、重い病気のお母さんを本土の病院に連れて行くためにお父さんが、、」

じいちゃん「今でも後悔してます。
わしが止めてれば、少なくとも父親は。いや、母親も生きていたんではねぇかと。
あの時、わしはサクラの好きなコロッケこしらってやることしか出来ねかった。そしたら、あの子は、、」

サクラ「じいちゃん、これからはサクラが守ってあげるっけね。」



じいちゃん「自分の方がつれぇくせに、わしのことを気遣ってくれたんですけ。。
あの時、わしは誓いました。
この子だけは、何があってもわしが守るって。。
わしの育て方が悪かったせいか、あの子はホントに頭が固くて関わったら面倒でどうしようもねぇ人間です。
あんな不器用なやつが今の世の中生きていけんだろうかって考えたら、わしはもう胸が痛なって、、今まではあの子がこのまま一人ぼっちになったら、死んでも死にきれねぇと、、思ってた。。
だろうも、今日、みなさんと話ししてんのを見て、安心しましたけ。
みなさんがいてくれたら、あの子はもう寂しくはねぇと思いました。。
あんな子だけども、どうかこれからもずっと仲間でいてやって下さい。。
お願いします。。。」


◎じいちゃんの誇り

じいちゃん「サクラ。」

サクラ「な〜に?」

じいちゃん「呼んだだけだ。」

サクラ「なんだそれ。」

じいちゃん「サクラ。」

サクラ「な〜に?
また呼んだだけらけー。」

じいちゃん「いい仲間持ったな。」

サクラ「うん。じいちゃんが色々FAX送ってくれたおかげらて。」

じいちゃん「わしは何もしてやれなかった、おめぇに。」

サクラ「何言ってんだて。そんげことねぇって。」

じいちゃん「許してくれや。
おめぇは、わしの誇りや。」


◎大人になる必要は

サクラ「じいちゃん、私は大人になれんだろっか?」

じいちゃん「人間は一生大人なんかになれねんだて。
なる必要もねぇ。」


サクラ「じいちゃん。」

じいちゃん「え?」

サクラ「呼んだだけら。」

じいちゃん「なんだ、それ。」

サクラ「じいちゃん、ずっと長生きすんだれ。」



◎同期と先輩からの言葉
百合「なんでサクラばっかりこんな目に遭わなきゃいけないんだろうね。。
自分を貫いて生きる人間の宿命なのかな。。
だとしたら、神様ってひどいよね。。」

「サクラ、、俺はお前が好きだ。
いや、あの、ほら、仲間として。
お前の生き方を尊敬しているって意味で。
だから、お前の思った通りにやれ。
それがきっと正しい答えだから。
お前が決めたことなら、俺は全力で応援する。」

菊夫「安心しろ、サクラ。
もし住民説明会でお前が言ったことで、桑原さんが怒ったら、逆に俺がガツンと言ってやるから。
せめてそれくらいしようかなって。
お前が苦しんでるのに何もできないからさ。」

蓮太郎「サクラ、すみれさんが話があるって。
俺、お前に何て言っていいか分からないんで励ましてくれないかって頼んだんだ。」

すみれ「これからあなたが出した答えは、どっちにしてもあなた自身をひどく苦しめることになる。
そうなったら、いい?
私や蓮太郎君たちを頼りなさい。
一人で苦しまないでみんなに助けを求めなさい。

それだけは約束して。分かった?」


◎夢は叶わないby.サクラ

「私には夢があります。
ふるさとの島に橋を架けることです。
私には夢があります。
一生信じ合える仲間をつくることです。
私には夢があります。
その仲間とたくさんの人を幸せにする建物を造ることです。
2番目の夢は叶い、私には素晴らしい仲間ができました。
3番目の夢はまだですが、その仲間さえいればいつか必ず叶うと信じています。
でも、、1番最初の夢は、、叶いません!
ふるさとの島に橋は架かりません!
いえ、架けてはいけません!

だって、基礎の深さは十分に足りていないし、コンクリートの成分だって絶対に安全だとは言い切れないから。
ここにいる皆さんが命を落とすような可能性がある橋を絶対に造るわけにはいきません!!
みんな、、許してくんなせ。。
うちの島に橋を架けることはできねんだて。。」



◎じいちゃん。。。。。。

「じいちゃん!?
じいちゃん!
え、、なして、、?
なしてこんなに冷たくなってんだて、じいちゃん。。
やらよぉ、じいちゃん。。
じいちゃん、目覚ませてば!!
頼む、、頼むて!じいちゃん!!じいちゃん!!じいちゃん!!!」



◎じいちゃんからの最後のFAX
「桜は決して枯れない
たとえ散っても
必ず咲いて沢山の人を幸せにする」




◎夢も最愛の人も失ったサクラ。。。。。

「じいちゃん。
サクラはこれからどうすればいいんだて?
じいちゃんに会いてぇ。
じいちゃんの作ったコロッケが食べてぇ。。」


「返事せぇて!じいちゃん!」






「同期のサクラ」見逃し動画配信中





にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村