「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」の名言集・名シーン・ネタバレ①

スポンサーリンク

今回のドラマ名言集・名シーンシリーズは、「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」からの名言集・名シーンです!(ネタバレ・あらすじ・感想含みます。)

「ダメ恋」と同じく、深キョンが演じるアラサーダメ女は、ずるいぐらいに可愛い!笑
何も難しいことは考えずに、のほほんと観るドラマとしては最適!!

ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」とは?



出演/深田恭子永山絢斗横浜流星中村倫也

◎脚本家/吉澤智子
ダメな私に恋してください」「あなたのことはそれほど」「きみが心に棲みついた」


第1話「東大受験✖︎恋の四角関係!?」

2019年1月15日放送
視聴率8.6%

◎暴れなさいby.順子

「逃げなさい。
こんなね、人のことゴミだとか言う人間の言うことなんて、聞かなくて全然いい!
キツイ時はキツイってはっきり言わないとね、大人になってからパンクの仕方すら分かんない人間になっちゃうんだから。
だから、今のうちにちゃんと反抗して、目一杯叱られて好きなだけ暴れなさい。
それで、私みたいなつまんない大人になったら絶対ダメ!」




◎恋愛貯金by.順子

「今すぐ恋をしなさい。
今我慢して大人になってから恋愛しようなんて思っても、恋なんてそう簡単にできないんだから。
私もね今頃になって気が付いたの。
恋愛貯金はおろせないんだって。
お父さんに反発したいだけでしょ?
誰かのためとか誰かのせいで、自分の進路を決めたらダメ。
私は子供の頃から親の言う通り、東大に入ることだけを考えて生きてきた。
友達と遊べなくても男の子とデートしたことなくても、東大に入ればみんなチャラになるんだって思ってた。
だけど受験に失敗して人生のプランが真っ白になった時、何にもやりたいこと見つけられない自分に気が付いた。
失敗するにしたって、何で自分で道を選ばなかったんだろうって。」



第2話「しくじり先生の人生講義!!元ヤン同級生との運命の再会!!」

2019年1月22日放送
視聴率9.0%

◎誰かに肯定されることby.由利

「それって、誰かに肯定されるってことだろ?
別に恋愛に限った話じゃねぇだろ。
最初に俺に言ってくれたじゃん。
『無敵ピンク。良い色。』

みんなそういうのがありゃ頑張れるんじゃねぇの?」



◎私の仕事ですから!by.順子
「そんなもん責任なんて自分で取るんですよ!
自分の結果なんだから!

受験会場でペンを持つのは本人です。
親なんか関係ない。
生徒に教えてくれって言われたら、全力で教えるのが私の仕事ですから!」



◎お金では買えないものby.順子

「ただ、一つだけお願いがあります。
彼のやる気を決してここで折らないであげて下さい。
親がどんなに必死になっても大金はたいても、本人の自発性と集中力だけはお金では買えません。
担当講師として最後にお願いします。」



◎しぐしり先生の授業

「自慢じゃないけど、子供の頃からめちゃくちゃ勉強してきたけど、就活の時も婚活の時も何にも役に立たなかった。
何にも考えないで言われるまま勉強してきたから私。
結果、今こうして君達に営業を兼ねて授業をしてる、クビ寸前のしぐしり先生になっちゃった。
だから、君達が自分には勉強は必要ないって思うなら、好きにしたら?って思う。
だけどさ、自分のことはどうでも良くてもさ、君らに大事な人ができたとき、その人を守ることができないのは自分を守れないよりきっと悲しいよ。
好きな人と無事結婚して家のローンを組むとき、年金もしもの時の医療保険、生命保険、あの細かい契約書類理解できる程度に勉強しないと損するしヘタしたら騙される。
ずっと先の話だと思ってるでしょ?
でもね、30過ぎたらビックリするぐらい腰とか膝とか衰えるから。
でさ、将来君達にそっくりな子供ができたとして、その子の夢を手助けしたいとき、そのための知識や知恵や力が足りなかったら?
想像してみて。どんな自分になりたいか。
そのためにはどんな勉強が必要か。
そう考えて勉強した知識や努力は、私みたいに人生しくじった時も、きっと君らを助けてくれるよ。
だから頑張って。君と君の未来の大事な人のために。





◎由利の決意

「理Ⅲ受ける。
文系最難関落ちたんだろ?
俺がもし理Ⅲ受かったら、お前のコンプレックス全部晴らせんじゃねぇの?
バカが合格したら、お前しくじりじゃなくなるだろ?」



◎あの子に夢中なのby.順子

「私、、隙間がないの。
婚活なんてできないくらい。。
絶対合格させたい。
私今、あの子に夢中なの。」




◎山下の一言

「俺だけど。」



「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」の名言の続きはこちら!!

www.mrdorama.com




同じタッグの「ダメな私に恋してください」の名言はこちら!

www.mrdorama.com



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村