ドラマ「オレンジデイズ」の名言集・名シーン・ネタバレ①

スポンサーリンク

今回のドラマ名言シリーズは、「オレンジデイズ」からの名言集・名シーン・ネタバレです!

北川悦吏子の朝ドラ「半分、青い」が放送中なので、北川悦吏子脚本の名作「オレンジデイズ」を何年か振りに見返し始めました!!

人生で一番自由だったかもしれない大学生活を思い出します!

ドラマ「オレンジデイズ」とは?

妻夫木聡✖️柴咲コウ✖️北川悦吏子
さらに、瑛太成宮寛貴白石美帆!!
という豪華メンバーで送る大学生生活ラブストーリー!!


◎脚本家
北川悦吏子
ロングバケーション」「ビューティフルライフ」「空から降る一億の星」「オレンジデイズ」「たったひとつの恋」「素直になれなくて」など。


主題歌 Sign/Mr.Children

届いてくれるといいな
君の分かんないところで 僕も今奏でてるよ
育たないで萎れてた
新芽みたいな音符(おもい)を
二つ重ねて鳴らすハーモニー

「ありがとう」と「ごめんね」を繰り返して
僕ら 人恋しさを積み木みたいに乗せてゆく

ありふれた時間が愛しく思えたら
それは"愛の仕業"と小さく笑った
君が見せる仕草 僕に向けられてるサイン

もう 何ひとつ見落とさない
そんなことを考えている


たまに無頓着な言葉で 汚し合って
互いの未熟さに嫌気がさす
でも いつかは裸になり甘い体温に触れて
優しさを見せつけ合う

似てるけどどこか違う
だけど同じ匂い
身体でも心でもなく
愛している

僅かだって明かりが 心に灯るなら
大切にしなきゃ と僕らは誓った
めぐり逢ったすべてのものから送られるサイン

もう 何ひとつ見逃さない
そうやって暮らしてゆこう


緑道の木漏れ日が 君に当たって揺れる
時間の美しさと残酷さを知る

残された時間が 僕らにはあるから
大切にしなきゃ と小さく笑った
君が見せる仕草 僕を強くさせるサイン

もう 何ひとつ見落とさない
そうやって暮らしてゆこう
そんなことを考えている


第1話 「声を無くしたマドンナ」

2004年4月11日放送
視聴率18.1%

◎夕焼けby.櫂のナレーション

「あの頃は、夕日がよく出てたなぁって思ってさ。夕焼けの空をよく見た気がするんだ。
でも、それはこっちのせいでさ。
今は夕方の6時なんてまだ会社にいるだろ?
そしたら、夕焼けなんて気付かないで終わっちまう。
残念ながら、僕の会社はウォーターフロントとかの全面ガラス張りの洒落た所とは程遠いしね。
でも、あの頃はさ、四限が終わって教室から出て西門までの間、空の下を歩く僕たちを、もぎたてのオレンジみたいな夕日が否応なく照らすんだ。
クラスメイトもみんな、夕焼け色に染まってた。
ま、そんなことはもちろん、あの頃はありがたがりもしなかったんだけど。
だって、それ以上に大切なことがたくさんあった。友達とかこの先の人生とか恋とか。
考えることが多すぎてね。
例えば、就職とか。。」


◎声by.沙絵
「まだ、耳ダメになって4年でしょ?まだ慣れないの。
こうして鳥見てると、自分がおかしいんじゃなくて鳥がおかしい気がするのよね。
なんで鳴かないの?
声、どこに置いてきたの?
声置いて来たの、自分なのにね、、」


◎櫂と沙絵の始まりby.櫂のナレーション

「その雨上がりのキスが
僕たちの始まりだった」


第2話 「恋の始まり」

2004年4月18日放送
視聴率16.0%

◎光の射す方へ

沙絵「やめてよ!
そうやって、人が手話するとすぐ言葉にかえて、喋る言葉にかえて、みんなの言葉にかえて喋るのやめてよ!!
お前は喋れない、
お前は聞こえないって、
いちいち、言われてる気がするのよ!!
ごめん。。
私は、そこの電気消したら、ここが真っ暗になったら、もうお喋りもできないのよね。
なんで、、
なんで私なのよ。。なんで私なのよ。。

なんでこの耳がダメになるの?
私よりどうでもいいの、いっぱいいるじゃない?渋谷歩いても、学校行っても、バイオリン弾いても、私よりどうでもいいやついっぱいいるじゃない!!
私は、こんなひどいバイオリンでこんなとこで弾く私じゃないのよ。
もっと光の当たる場所にいたのよ。。
やなこと言ってるね、やな女と思ってるでしょ?」

「出来るなら代わってあげたいよ。
あのバイオリン聴いたら誰でもそう思う。
君に初めて会った時も、あのバイオリン。
戻ろうよ。
君が言う光の射す方へ戻ろう。
そしてそこで弾くんだ。」


オレンジデイズ」の名言の続きはこちら!!

www.mrdorama.com



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村