ドラマ「オレンジデイズ」の名言集・名シーン・ネタバレ③

スポンサーリンク

今回のドラマ名言シリーズは、「オレンジデイズ」からの名言集・名シーン・ネタバレです!

北川悦吏子の朝ドラ「半分、青い」が放送中なので、北川悦吏子脚本の名作「オレンジデイズ」を何年か振りに見返し始めました!!

人生で一番自由だったかもしれない大学生活を思い出します!

◎恋愛ドラマランキングにもランクイン!
www.mrdorama.com

第5話 「秘密の夜」

2004年5月9日放送
視聴率15.7%

◎姫じゃなくていいby.沙絵
「私は、みんななんていらない。
姫なんかじゃなくていい。
たった一人でいい。
私を愛して、私のことだけ考えてくれて、死ぬ時は一緒に死んでくれて、悲しい時は一緒に悲しんでくれて、一緒に泣いてくれて。
で、0.5秒私より先に笑ってくれて、励ましてくれる人が欲しい。」


キャンプファイヤーで夢を語る啓太

「俺さ、案外ロマンチストじゃん。物語が好きでさ。ストーリーとか愛しててさ。白状すると、自分で書いてみたこともあったんだ。
でも、もちろんそんな才能無くてね。すぐ諦めた。
それでさ、俺思ったんだ。そんな才能が無くてもさ、自分だけのほんのささやかな物語を人生の中で作れればいいって。
平凡に勤めて少しでも人の役に立って食べていけるだけのお金稼いで、可愛い奥さんと子供がいるんだ。ありふれたどこにでもある風景かもしんないけど、俺が最後まで死ぬまでちゃんと生きれば、家族を守って愛して生きれば、それは俺にとってはかけがえのない俺だけの物語になると思うんだ。
そりゃどっかの偉人伝みたいにたくさんの人が耳を傾けるような話でもなきゃ後世に語り継がれるような物語でもないけどさ。
でも、それはたった一つのさ、かけがえのない物語なんだ。それが俺の夢。」


◎沙絵の自転車の鍵の番号で賭けするシーン

沙絵「もし、当たったら、私たち付き合う。
どう?」

「恋人同士ってこと?
分かった。じゃあなんかヒント。」

沙絵「2、4、6、8。」

「偶数?」

沙絵「当ててみて。」


第6話 「彼女の恋」

2004年5月16日放送
視聴率15.6%

◎夕焼けだけじゃ
「例えば、私は夕焼けが綺麗だったくらいで生きていて良かったと思えないのよ。
だから、お金を稼ぐために生活するためだけに働いて、その帰り道夕焼けが出たとするでしょ?あぁ、夕焼け綺麗だ〜今日もいい一日だったとは思えないってことよ。」

「何をやってたら生きてて良かったって思えるの?何をやってたら生きてるって思える?」

沙絵「音楽。
あなたに言われて色々やってみたけど、試してみたけど、それ以外見つからない。」



◎沙絵のおかげby.櫂

「まだ一敗だ。一回負けただけだ。
バイオリンで一敗だ。ピアノを頑張って上手くいったら、一勝一敗になる。
二連敗になるのが怖い?
俺だって怖かったんだ。就職を蹴って進路を変えるの。
でも、俺が踏み出せたのは沙絵のおかげなんだよ。沙絵が頑張ってるのを見て、俺も頑張れた。
俺たち、今頑張りどこだと思うんだよ。
頑張ろうよ。」


◎はにかむ沙絵by.櫂

「沙絵は、僕よりも先に彼に挨拶をし、
そして僕はそんなふうにまるで女の子みたいに可愛くはにかむ沙絵を初めて見た気がしたんだ。」


オレンジデイズ」の名言の続きはこちら!!

www.mrdorama.com





にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村