ドラマ「ドラゴン桜」の名言集・キャスト・主題歌①

スポンサーリンク

今回の「ドラマ名言シリーズ」は、「ドラゴン桜」からの名言集・キャスト・主題歌①です。

阿部寛✖️山下智久✖︎長澤まさみ✖︎新垣結衣の豪華共演作!!

今じゃ考えられない、長澤まさみ新垣結衣の共演というだけでも貴重!しかも二人とも若い!笑

阿部寛演じる元暴走族の弁護士の、ど直球な言葉が響く!!
最終回は、、まさかの涙!!このドラマで泣くとは思いませんでした笑

ドラマ「ドラゴン桜」とは??

◎キャスト
桜木建二(元暴走族の弁護士)→阿部寛
井野真々子(真面目な女教師)→長谷川京子
矢島勇介(ヤンチャな男子)→山下智久
水野直美(真面目だけどバカな女子)→長澤まさみ
香坂よしの(ギャルで矢島の彼女)→新垣結衣

◎主題歌
melody.「realize」

◎脚本
秦建日子
「天体観測」「そして、誰もいなくなった」


第1話 「バカとブスこそ東大へ行け」

2005年7月8日放送
視聴率17.5%

◎負け犬はby.桜木

「負け犬はみんなそう言う。
その気になればやれる。
ただ、色々あってやれなかっただけだってな。」




◎勉強しろ!by.桜木

「お前ら一生負け続けるな。
いいか?負けるってのはな、騙されるっていう意味だ。
お前らこのままだと一生騙され続けるぞ!
社会にはルールがある。その上で生きていかなきゃならない!
だかな、そのルールってやつは、全て頭の良い奴が作ってる。
それはつまりどういうことか。
そのルールは全て頭の良いやつに都合の良いように作られているってことだ!
逆に都合の悪いところは分からないように上手く隠してある。
だが、ルールに従う者の中でも賢いやつは、そのルールを上手く利用する!
例えば、税金、年金、保険、医療制度、給与システム。みんな頭の良いやつがわざと分かりにくくして、ろくに調べもしない頭の悪いやつから多く取ろうという仕組みにしている。
つまり、お前らみたいに頭を使わずめんどくさがってばかりいるやつらは、一生騙されて高い金払わされ続ける!
賢いやつは騙されずに得して勝つ。
馬鹿は騙されて損して負け続ける。
これが今の世の中の仕組みだ!
だからお前ら騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら勉強しろ!
手っ取り早い方法を教えてやる。
東大に行け!

特別進学クラスは大学受験を目指し、勉強したいやつは無条件で入れる。
ただし、目標とする大学は東京大学一本!
初年度5人の現役東大合格を目指す!
これはお前らの人生のターニングポイントだ。
もたもたしているやつにチャンスはねぇぞ。」


矢島「東大がなんだって?
さっきから、東大東大うるせぇんだよ!」

桜木「お前、東大嫌いか?」

矢島「あぁ。そういう偉そうなとこみんな嫌いだよ。」

桜木「俺もだ。
東大みたいなブランド有難がってる連中見るとヘドが出る。
テメェが東大行ったってだけで人生成功したと思ってるやつら、目の前の相手が東大行ったとわかった瞬間に卑屈になるやつら、みんなゲス野郎だ!」

矢島「じゃあ、なんで東大行けとか言ってんだよ?」

桜木「それはな、、今のお前にはまだ分からんだろ。
なぜなら、お前らガキは社会について何も知らないからな。
いや、知らないというより大人たちがわざと教えないんだ。
その代わり、未知の無限の可能性だなんて何の根拠もない無責任な妄想をお前たちに植えつける。
そんなもんに踊らされて、個性活かして他人と違う人生を送れると思ったら大間違いだ!
社会はそういうシステムになっちゃいない!
それを知らずに放り出されたお前たちに待ってるのは、不満と後悔の渦巻く現実だけだ!
3年B組、矢島勇介か。
そういう世の中が気に入らねぇんだったら、自分でルールを作る側に回れ。
いいか?お前らにもう一度言う。
お前ら騙されずに生きていきたければ勉強しろ!
バカとブスこそ東大に行け!!」




→「人生で大切なことを教えてくれる!ドラマの名言」にランクイン!
www.mrdorama.com


第2話 「自分の弱さを知れ!」

2005年7月15日放送
視聴率16.5%

◎搾取の迷宮by.桜木
「知ってるか?役所の規定では、公共事業の工事において人件費は一人当たり日給14,000円だ。しかし、お前の日給は8,300円。じゃあ差額の5,700円はどこに消えた?
これが搾取ってやつだよ。
人は誰かに使われてる限り、この搾取の迷宮から逃れられないんだ。」




◎受験とはby.桜木

「受験ってのはな、今の日本に残されたたった一つの平等なんだぞ。
家が貧乏でも、グレて不良やってる時期があっても、父親がクソでも、受験で点数さえ取ればな一流大学に入れるんだ。
人生やり直すことが出来るんだ!」




◎ケンカに強くなる方法by.桜木
「矢島!
ケンカに強くなる方法知ってるか?
まずは自分の弱さを知ることだ。」




ドラゴン桜by.桜木
「こいつは、ドラゴン桜だ!
龍山の龍の字を取ってドラゴン。
このドラゴン桜は、龍山高校の永遠のシンボルだ。
そして、毎年この高校から続々と出る東大合格者を見送る。」


ドラゴン桜」の名言の続きはこちら!!

www.mrdorama.com




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村