働く人の悩みを解決!ドラマ「ハケン占い師アタル」の名言・名シーン③〜ドラマ名言シリーズ〜

スポンサーリンク

今回のドラマ名言・名シーンシリーズは、「ハケン占い師アタル」からの名言・名シーンです!(ネタバレ・あらすじ・感想含みます。)

なんだろうーーこれは不思議なドラマ!
同じようなパターンで、予想がつく展開なのに、観てるとなぜか自然と涙が出てが流れている。。笑
現代の社会で働いてる人ならば誰しもが共感できるドラマ。

ドラマ「ハケン占い師アタル」とは?


出演/杉咲花志田未来間宮祥太朗・志尊淳

◎脚本家/遊川和彦
女王の教室」「家政婦のミタ」「○○妻」「過保護のカホコ

第5話「幸せ探しに疲れた...笑顔なくした独身OLを救う!」

2019年2月14日放送
視聴率10.3%

◎幸せとは

田端「質問は3つもいらない。1つでいい。」

アタル「そうこなくっちゃ。で、何?」

田端「なんで私は幸せになれないの?
仕事だってもっと評価されていいのに、なんで文句ばっかり言われるわけ?
家で仕事もせずにブラブラしてる父や弟のために、なんで家事をしなきゃいけないわけ?
忙しくて恋をする時間なんてないのにどうやって結婚相手見つけろっていうのよ?
大体さ、神様っているわけ?もしそうだとしたら、不公平だと思わない?なんで私ばっかりこんなにつらい目に遭わなきゃいけないわけ!?」

アタル「結局さ、あんたは欲張りなんだよね。
質問は1つしかないとか言っといて、結局たくさん聞いてるし。
まぁいいや、テーマ的には大体わかるから。
要するに、自分の過酷な運命を呪ってるわけね。」

アタル「幸せなんて、周りと比べても意味がないの。
あの人にはカッコいいパートナーがいるとか、あの人の家はお金持ちだとか思うから、自分の運命を呪いたくなるだけ。
言っとくけど、世の中不公平なのが当たり前だから。
世界中のみんなが平等に不公平なの。
だから、テロや病気や人災で亡くなる人がいっぱいいる。
私たちはこの世界でこの不公平な世界で生きてくしかないの!
自分の運命を呪ったって意味ないの!

生まれ変わることなんか出来ないんだから。
あんたが結婚できないのだって、家族のせいにしてるかもしれないけど、それ違うから。自分のせいだから。
カフェのイケメンだってもし告白してたら付き合ってくれたかもしれないのに、逃げたじゃない。結局あんたは、自分は不幸だ、世の中不公平だって文句言いながら、良い事が起こるのを待ってるだけなんだよ。
そこにあんたの意思も努力もないじゃない。
そんなやつが幸せになれたら、逆境を跳ね返して夢や希望を叶えた人に失礼だよ!逆に。
幸せは待ってるものじゃなくて、自分で作るものなんだよ。」


→「全ての働く人へ捧ぐ!ドラマの仕事の名言」にランクイン!!
www.mrdorama.com



◎ブレない大切さと勇気by.神田

「他人に嫌われても自分のやり方を貫く先輩の仕事の仕方は、他人に好かれるために仕事をしているみたいになってる私たちにブレない大切さと勇気を教えてくれるんです。
そんな先輩が同じ職場にいることを神様に感謝します。
運命の出会いっていうものがあるなら、先輩と働けることが私たちにとってそうだから。
田端さん、良かったらチョコレート受け取ってもらえませんか?」




◎こんな良い仲間とby.田端

「さっき神田ちゃんに言われて、自分の愚かさに嫌気がさした。
こんな良い仕事をこんな良い仲間としてるのに、それに気付かないで神様は不公平だとか思ってたから。
これからは、この仕事をもっともっと好きになって、たくさんの人を幸せにするイベントを一緒に作っていけたらいいなと思ってるから、、だからみんなも私に悪いとことかあったら遠慮しないで言ってください!」



ハケン占い師アタル」の見逃し配信中




第6話「上司、部下、家族、板挟み地獄の女性管理職を救う!」

2019年2月21日放送
視聴率9.5%

◎本物のリーダーとは

大崎「じゃあ、出向のことどうしたらいいと思う?」

アタル「ていうか、あんたはどうしたいわけ?」

大崎「私は、、誰も辞めさせたくない。
でもそれじゃ会社が納得してくれないだろうし。。」

アタル「そこを何とかするのがリーダーの仕事なんじゃないの?」

大崎「無理よ。私はもともとリーダーの器なんかじゃないんだから。
所詮、偽物なのよ私。」

アタル「やっぱり問題はそこね。」

大崎「小さい頃から学級委員とかやらされてたんだけど、私には他人に誇れるオリジナリティーみたいなもの一つもないの。
絵とか作文は有名作家の見よう見まねだし、喋り方とか仕草も当時憧れてた先輩のをパクっただけだし。。
会社に入ってからもね、仕事が出来る上司の真似してきただけで。。
だから、チーフになってからもずーっとビクビクしてたの。
いつか、偽物って言われるんじゃないかって。
でも、誰にもそんなこと言えないし、なんかこの頃もう疲れ果てちゃって。。
自分が、水をもらえないで枯れかけてるサボテンみたいな気がして。。」

アタル「確かにデスクにあったサボテンみたいだよね、あんた。
ていうかさ、サボテンの花言葉って知ってる?
偉大。
温かい心。
燃える心。
枯れない愛。
だよ。
全部あんたそのものじゃん。

さっきから自分はオリジナリティーがないとか偽物とか言ってるけど、例え真似事でも、必死に良いお手本見習ってコツコツ努力続けたら、それ、本物だから。
周りの他人を幸せにするために毎日毎日頑張ってきたら、それもうあんたにしか出来ないオリジナルだから。
今逃げ出したら、今まで頑張って積み上げてきたもの全部なくなっちゃうよ?
家族だって部下だって、船長のあんたが舵とるのを辞めたら、みんなどこ行っちゃうか分かんなくなるよ?」

大崎「でも、、こんな悩んでばっかりいる船長に、、」

アタル「じゃあ!部下の気持ちなんて無視して、権力振りかざすやつがリーダーなわけ?
困った時は部下に丸投げ、結果が出なければ他人のせい、上手くいったら自分がやったって自慢するやつがリーダーなわけ?
そいつらこそ偽物だから。
本物のリーダーは、誰よりも悩んで悩んで悩み抜く人間なんだよ!」




◎リーダー大崎
代々木「誰に出向してもらうのかな?」

大崎「出向するのは、、神田さんにします。
そうすれば通勤時間が長くなって、彼女は身体のことも考えて会社を辞めると思います。
神田さんの給料は毎月約25万円ですから、年間にすると約300万円が浮いて、会社は無駄を削減することになります。
でも部長、逆に言えば年間300万円の利益を伸ばせば、その必要はなくなるわけですよね?
うちのチームには神田さん以外に5人の社員がいます。その一人一人が毎月25を5で割った5万円程の利益を伸ばせば、神田さんは辞めなくて済むことになるはずです!
決して簡単なことではありませんが、でも神田さんのためなら、ここにいる全員が死にものぐるいで目標を達成すると思います!
部長、私の部下は誰一人出向させません!!」



同じ脚本家の「過保護のカホコ」の名言はこちら!!

www.mrdorama.com


ハケン占い師アタル」の名言の続きはこちら!

www.mrdorama.com




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村