ドラマ「リーガル・ハイ」の名言集・名シーン・ネタバレ②

スポンサーリンク

今回の「ドラマ名言シリーズ」は、「リーガル・ハイ」からの名言集・名シーン・ネタバレ②です。

4月から、脚本家吉沢良太×長澤まさみの「コンフィデンスマンJPが始まるのを記念して、吉沢良太脚本の「リーガル・ハイ」からの名言をお届け!!古美門弁護士の長い名ゼリフが特徴!!

ということで、今回は第4話から第8話までの名言達をどうぞご堪能あれ!!

第4話 「太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い

◎正義とはby.古美門
「君が正義とかぬかしているものは、上から目線の同情に過ぎない。その都度、目の前の可哀想な人間を憐れんでるだけだ。
正義は特撮ヒーローものと少年ジャンプの中にしかないものと思え。
自らの依頼人の利益のためだけに、全力を尽くして戦う。
我々弁護士に出来るのはそれだけであり、それ以上のことをするべきでもない。
わかったか、朝ドラ!!」


◎黛から古美門への宣戦布告
「ここに来た自分自身の目的がはっきりわかったんです。
あなたを倒すためです。
いつか必ず倒します。」


第5話 「期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ」

◎先生と呼ばれる職業by.悪徳政治家
「世の中に、先生と呼ばれる職業はいくつかある。教師、医者、君たち弁護士。そして政治家だ。
なぜ人は我々を先生と呼ぶんだろう?
人はね、何かをしてもらう相手に対して、先生と言ってへりくだるんだ。
教師には教えてもらう。医者には治してもらう。弁護士には助けてもらう。
では、政治家には何をしてもらう?
稼がせてもらうんだ。
私が身内も信用していないのは、その通りだ。誰もかれも、私の金と権力が目当てで群がっているに過ぎないからな。」


◎金と権力は表裏一体by.古美門
「金と権力は表裏一体。金を集める者が力を持つんだ。なぜかわかるか?
人は金のある所に集まるからだよ。
だが、この国では金を集める者は悪とされる。
己は金を求めるのにね。
そして、こうした愚民に媚びた政治家がクリーンな政治を表号し、愚民がまたそれを支持する。
その結果、力のない何も出来ない政治家ばかりが増え、力のある政治家は警察によって抹殺される。
そして日本の政治家はダメだと、同じ国民が嘆くんだ。」


第6話 「DV?二股?流血の離婚裁判 刺客は元妻」

◎古美門が引き受けない仕事
「私にはいくら金を積まれようと決して引き受けないことにしている仕事が2つあります。
1つは、ハイパーメディアクリエイター。何をしているかさっぱりわからないからです。
そしてもう1つが、痴話喧嘩の仲裁です。私の能力は親戚の世話焼き婆さんの代わりにあるわけではないのです。」


◎結婚とはby.古美門の元妻(鈴木京香)
「結婚とは、長期売春契約。」


第7話 「骨肉の相続争い!醤油一族に潜む秘密と嘘」

◎古美門VS三木(生瀬勝久)
三木「おいおい、遠慮するなよ、お前も入った方がいいぞ!温泉の効能の傍に、減らず口が治るって書いてあったからな。」

古美門「しつこい性格のベタ付きが治るとでも書いてあったんですか!」

三木「業突く張りの恥知らずが、ちょっと良くなるとは書いてあった!」

古美門「爬虫類顔が進化して、少し哺乳類に近づくとも書いてあればいいですね!」

三木「シーユー!」


第8話 「親権を奪え!天才子役と母の縁切り裁判」

◎古美門VS古美門の父

「親子、手を取り互いに更正する道を探るべきです。」

古美門「不可能です。お互いの依存関係を断ち切らなければ、治療も更正も図れません。」

「親子の絆は、深くて強い。」

古美門「深くて強い絆だから、困難なんです!
成功は欲望を呼び、欲望は破滅を呼ぶ。
自らの存在が、母を不幸にすることを、メイさんは知っています!」


◎お母さんは宇宙に一人だけby天才子役
「でも、いつかまた一緒に暮らしたい。
だって、お母さんは宇宙に一人だけだから。」


◎親子の縁by.黛
「どのような結果になったとしても、親子の縁を切ることはどんな法律にも出来ません。
想い合っていれば、親子です。」

リーガル・ハイ」の名言の続きはこちら!!

www.mrdorama.com