ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の名言集・セリフ・名シーン⑤〜ドラマ名言シリーズ〜

スポンサーリンク

今回の「ドラマ名言シリーズ」は、「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」 からの名言集・セリフ・名シーンです。
一大ブームを起こした名作ですが、逃げるは恥だが役に立つ」と「アンナチュラル 」は同じ脚本家、野木亜希子の作品。

どちらも名言が多い作品です。

ということで、今回は第9話・第10話からの名言達をどうぞご堪能あれ!!

「 逃げ恥」と同じ脚本家、野木亜希子の作品「アンナチュラル」の名言もご一緒に!
www.mrdorama.com

ドラマ「逃げるは恥だか役に立つ」とは??


第9話 「あの人に好きだよと言われる3日前」

◎主婦の価値by.みくり
「主婦という仕事。本来、労働の対価は賃金として支払われる。主婦の価値とは一体??
主婦は賃金という形では報酬を得てはいない。しかし、一家の生活を支える立派な職業であるように思う。主婦という職業の報酬は何で支払われるのか?生活費によって対価とされるのか?それとも、、」


◎イマジネーションの力by.平匡
「どんなに突拍子が無かろうと、イマジネーションには現実を変える力があると思います。」


◎誰もが全てを知るのは無理by.ゆりちゃん
「誰もが全てのことを深く知るのって無理だと思わない?
誰かが知ってることを誰かは知らなくて。そうやって世界は回ってるんじゃないかしら。」


◎ゆりちゃんの生き方

「与えられた価値に押しつぶれそうな女性たちが、自由になる。
自由だからこその美しさ。
例えば私みたいなアラフィフの独身女だって、社会には必要で誰かに勇気を与えることは出来る。
あの人が頑張ってるなら、自分ももう少しやれるって。
今一人でいる娘や一人で生きるのが怖いっていう若い女の子たちに、ほら、あの人がいるじゃない。
結構楽しそうよ。って思えたら、少しは安心できるでしょ?
だから、私はカッコ良く生きなきゃって思うのよ。」

→「全ての働く人捧ぐ名言」にランクイン!!
www.mrdorama.com


◎ハグの日廃止
平匡「これからは火曜じゃなくても、みくりさんを抱きしめていいですか?」

みくり「何曜日でも。何時でも。」

平匡「何時でも?」

みくり「朝までだって。。
すいません、私また、、」

平匡「一緒にいますか?朝まで。」

みくり「うん。」

平匡「必要だったのは、システムの再構築じゃない。気持ちを、本当の気持ちを伝え合うことだった。」


第10話 「恋愛レボリューション2016」

◎逃げちゃダメだby.平匡
「逃げてもいい。恥ずかしい逃げ方だったとしても、生き抜く事の方が大切で。その点においては、異論も反論も認めない。
だけど、ここはダメだ。
大切な人から逃げてはダメだ。
失いたくないのなら、どんなにカッコ悪くても、無様でも。」


◎平匡の新しい誕生日by.みくり
「おめでとうございます。
今日は平匡さんの誕生日です。」


◎カワイイは最強by.みくり
「カワイイは最強なんです!
カッコイイの場合、カッコ悪い所を見ると幻滅するかもしれない。
でも、カワイイの場合は何をしても、カワイイ!
カワイイの前では服従!全面降伏なんです!」


◎結婚て安全装置by.日野(藤井隆)
「結婚て安全装置みたいな所あるよねー。
どっちかに何かがあったとき、一人だと大変でも、二人いれば何とかなる。
生き抜くための一つの知恵みたいな。」


◎やりがいの搾取 by.みくり
「いいですか、みなさん!
人の善意につけ込んで、労働力をタダで使おうとする。それは搾取です。
例えば、友達だから、勉強になるから、それもあなたのためだから、などと言って、正当な賃金を払わない。
このような、やりがい搾取を見過ごしてはいけません!
私、森山みくりは、やりがいの搾取に断固として反対します!」

→「全ての働く人へ捧ぐ名言」にランクイン!!
www.mrdorama.com


◎ゆりさんのかっこよさ
「僕はカッコイイゆりさんが好きですが、
それはゆりさんから滲み出るカッコ良さであって、
誰かのお手本になるために無理をする必要はない。」


◎平匡の言葉
「出来ないと思っていたことが、出来る。
一つずつ世界が広がる。
仕事を失っても穏やかでいられるのは、今ここにある世界を信じられるからだ。
みくりさんがいて良かった。」


◎みくりの言葉
「どんなに奇妙な関係でも、意思があれば続いていく。どちらかが変えたいと願わない限り。バランスを壊さない限り。
いつまでもこのまま続けていける。」


◎好きの搾取
みくり「リストラされたからプロポーズ?

平匡「だけではなく、結婚が最も合理的だと。」

みくり「結婚すれば給料を払わずに私をタダで使えるから合理的。
そういうことですよね?」

平匡「そういうことに、、」

みくり「なってます!」

平匡「みくりさんは、僕と結婚したくはないということでしょうか?僕のことが好きではないということですか?」

みくり「それは、、好きの搾取です!!
好きならば愛があれば、なんだって出来るだろうって。そんなことでいいんでしょうか?
私、森山みくりは、愛情の搾取に断固として反対します!」


逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の名言の続きはこちら!!

www.mrdorama.com